地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、呉市・安芸郡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

呉市・安芸郡の地域情報サイト「まいぷれ」呉市・安芸郡

輝らり人☆インタビュー!

your cafe(ユアカフェ) オーナー 佐藤さんご夫婦

輝らり人☆インタビュー Vol.6

プロフィール

ご主人は大手コーヒーチェーン店に25年間勤務。

各店舗の運営や新店舗(カフェなど)の立ち上げに数多く携わり関東などで活躍。

6年前、会社員時代に培った経験を糧に、ご夫婦で海田町にカフェ(Your Cafe ユアカフェ)をオープン!

料理は主にご主人が担当。奥様がフロア・サービスを担当。

結婚20年。安芸区矢野町在住。

 

お店を始めたキッカケは?  

主人が会社員の頃は転勤が多く『いつか落ち着いて生活がしたい』『いつか自分達の店を持ちたい』と考えていたところ、知人から「出店してみない?」と声を掛けていただいたのがキッカケなんですよ。

 

お仕事の内容は?

自家製手作りワッフルと、サイフォンで美味しい珈琲を淹れて提供しています。

朝はモーニング、お昼はランチ、午後はカフェを中心に、独創性に富んだ料理をお出しするようにしています。

 

仕事を始めて大変だったこと&心掛けていることは?

お店が大通りから入った隠れ家的な場所にあるため、最初は集客や周知して頂くことがとても大変でした。

そんな苦難を乗り越えて、徐々にお客様も増え、今ではリピーターさんも多くいらっしゃって下さいます。

週に何度も来店して頂くお客様の為にも、なるべく手頃な値段で提供するように心がけています。

 

 

ある日のタイムテーブル

5:00~5:30 起床  出勤

6:00~

開店準備

6:30~

お店オープン!
8:00~10:00

夫婦で時間差朝食

ランチの仕込み

11:00~ ランチタイムスタート! 

14:00~15:00

昼食 翌日の仕込み

17:00~

クローズ 材料買い出し

18:00~

帰宅

22:00

就寝

仕事と家庭の両立で大変なことは?

夫婦2人が同じ時間帯に働いているので、子どもの行事にはほとんど参加できなかったのが申し訳なかったですね。でも小さいなりに両親の仕事を理解してくれて、協力してくれてたのがありがたかったです。

今では子どもも大学生になり独立したので今は夫婦2人の生活なんです。

家事は出来るだけ分担してお互いの負担を減らすようにしているんですよ。

主人は食事も作ってくれます^^

 

生活での楽しみは?

主人は時間が空くといつも本を読んでいます。ジャンルを問わず色んなものを。

私は時間が取れたら、ボーとして体と気持ちを癒してることが多いいかな?笑

たまには2人で子どもの所へドライブがてら行くことも楽しみです。

 

座右の銘は…

『置かれた場所で咲きなさい』

ネガティブな事ばかり思ってても前に進まないので、現状をポジィティブに捉える気持ちを大切にしたいと思ってます。

これからも座右の銘として頑張ろうと思っています。

 

これからの目標・夢は?

これからも今までと同じように、このお店を2人で続けて行ければいいなぁと思っています。

それと…

なかなかまとまったお休みは取れないのですが、もし時間が取れたらゆっくりと旅行に行きたいですね。

 

わが街(海田町)の好きな所は?

主人が入院した時も、みなさんが気遣ってくれてとてもありがたく思いました。

「いつでも手伝うよ!」と気軽に言ってくださるお客さまもいらっしゃって、温かい方の多い町だと感じています。本当に地域の方に支えられている事を実感し、温かいこの町が大好きです。

 

あとがき

ちょっぴり照れ屋で職人肌のご主人と、ナチュラル系で気さくな奥様。

お店の優しく癒される雰囲気は、お二人の人柄から醸し出されているなと感じました。

 

いつかは自分たちのお店が持ちたい!と、ご夫婦が同じ想い・目標を持ち続け、それを実現するって本当にステキですね。

何と言っても、日々夫婦で同じ方向をみて仕事ができるって~羨ましい☆

 

地域の方からの「お店やってみない?」の言葉をキッカケに、お二人で新たな道をスタートさせた佐藤さんご夫婦。

インタビューの最中、何度も「感謝」の気持ちをおっしゃってたのがとても印象的でした。

 

感謝の気持ちを忘れず、これからもずぅ~と一緒に支え合いながらお店を続けたい。ご夫婦の姿勢と愛は正に『輝らり人』でしたよ。 

PICK UP 呉市・安芸郡のお店 ~美容・健康~

  • つばき整骨院

    つばき整骨院

    安芸郡府中町浜田2-9-19

    [ 整骨院(柔道整復術・マッサージ) ]
    手技と最新治療器で、慢性から突発まで体の不調を改善します!

  • FURUFU(フルフ)

    FURUFU(フルフ)

    安芸郡府中町緑ヶ丘9-1

    [ 美容院・ヘアサロン ]
    安芸郡府中町の完全予約制、隠れ家的ヘアサロン♪

  • リトル・ママ

    リトル・ママ

    安芸郡熊野町出来庭9-6-8

    [ エステティックサロン ]
    あなたの街の、気軽でうれしいエステサロン♪

  • カイロプラクティック ミルク

    カイロプラクティック ミルク

    安芸郡熊野町城之堀4-13-16

    [ カイロプラクティック ]
    女性専用のカイロです。ステキな体になるお手伝いします♪

  • こてつ整体院

    こてつ整体院

    安芸郡海田町南堀川町6-31

    [ カイロプラクティック ]
    背骨&骨盤矯正で自然治癒力を活性化! 生活習慣から改善します。

  • さかメディカル整骨院

    さかメディカル整骨院

    安芸郡坂町平成ヶ浜2-1-54

    [ 柔道整復術・マッサージ・整骨院 ]
    手技と最新治療器で、慢性から突発まで体の不調を改善します!